2008/10/03

日帰り大阪

早朝の新幹線で大阪の仕事です。朝5時半くらいに家を出ましたが、久しぶりに天気も良くさわやかな澄んだ空気で気分は上々。富士山もキレイに見えておりました。
10時に大阪のスタジオに入り1時くらいに終了。そしてお昼はオムそば!
ご存知ですか?オムライスの中身が焼きそば。最初にこれを食べたのが確か20年ほど前のこのスタジオのこのレストラン。東京でもどかで見たような…。
まぁでも懐かしかったですよ。
オムそばを食べ終えて今日の仕事は終了。

帰りの新幹線での事。大阪を出発してすぐに携帯に電話が、見ると大阪の友人。道中どこかで見かけられたと思いきや、いやなんとなくたまたま雑誌の広告に私が出ていて電話をしたとの事。それも半年ぶりくらいかな。今まで大阪に居たのに、というと彼もびっくり。
と、そんな話です。
まだあります。名古屋に着いたら私の席にもう一人お客が。あれっ!チケットを見ても同じような。「ダブってますねー!」とその方、「そんな事ありえますかねー」と私。「いや前にも一度あったんですよ」とその方。でとりあえず通路側にその方は座った次第です。どうも落ち着かない感じでやっと車掌が現れました。
チェックをして頂くと、どうやら私が乗る新幹線を間違えてることが判明。しかしのぞみ126号と26号。パッとチケットを見たところ分かりづらい。いやいやこれは失礼しましたと、でも結局そのままの状態で東京まで。かなり居心地が悪い状況でした。
完全に私の思い込みでしたね~、そういえば大阪発のその新幹線に乗り込んだはいいが予定の時間に出発しないな~と思いつつ眠り込んだ記憶が…。全くその方にはご迷惑かけました!
と、そんな話です。

以前からこの大阪からの帰り、ほとんどがかなりの早起きのため眠ります。が大阪出発するとだいたいすぐ落ちてしまうのです。でもこれが名古屋辺りでかなりの確立で目を覚ましてしまうのです。するとそこからの2時間弱をもてあます事に。眠いのになかなか寝られズみたいな状態で東京までって事が多いですね。
しかし考えてみるとこの新幹線での移動の時というのは一人でいろいろ考え事をするにはすごく適して場所な気がします。すごく集中できる。本はよく読めるし台詞覚えもしやすく歌詞も覚えやすい。ってな事で私はipodで中国語を勉強しようとイヤフォンを耳に入れて聞きはじめたとたん、意識が朦朧と…。あら、全然ダメじゃん。時と場合によりますね。
と、そんな話でした!

0 件のコメント: