2009/12/07

早明戦

国立競技場、伝統の対抗戦グループ早稲田対明治です。
雲ひとつない好天気で、空の青、芝の緑、両フィフティーンのジャージの色、もの凄く美しかったです。試合は最後に逆転して早稲田の勝ち。そして優勝という結果です。
早稲田贔屓の私としてはナイスな結果。でも今シーズンの明治の成績からすれば早稲田の圧勝もあったはずですが、やはりこの早明戦というのは特別な何かがあるみたいです。
昨年も実は調子が出ない明治が番狂わせで勝ってしまいましたから。

観戦後は最近お気に入りの渋谷の月島という店でラグビー談議。
実はこの店ラガーマンの店。
オーナーは大西一平。彼は明治のキャプテンを経てその後神戸製鋼に行き、そしてキャプテンを務め、日本代表としても活躍していた超ラグビーエリート。
この日のチケットも彼に調達してもらいました。もちろんとてもよろしい席を。どうもありがとうっす。
お店の人たちも元ラグビー選手、皆とても気持ちがよろしく、とても居心地もよろしい。もちろん味もとてもよろしい。
大西氏とは毎回ラグビーの話7割、他3割くらいの比率かな~。聞くとやっぱ早明戦は別物と言うておりました。彼が主将の時は明治も最強の時で早稲田とは全勝対決だったから、国立も超満員で大盛り上がり。そんな中プレイしていたのはまさに羨ましいかぎりです。
もちろんその後の神戸製鋼時代も黄金期だったのですよ。

ってなわけで、とにかくとても良き気持ちの1日でございました。

0 件のコメント: