2009/03/16

武相荘

旧白州邸である武相荘に行きました。かねてから白州次郎ファンであったため行こう行こうと随分先延ばしにしていたのですが、やっと行って来ました。ちょうどドラマで話題になっているのでしょうか、多くの人が来ておりました。
私としては静かなイメージを持っていたのですが、幹線道路からすぐの所にあり、人が多く賑やかな雰囲気でした。だから少し残念。思い立った時に行っていればもう少し人も少なく味わいも違ったかもしれません。





この画像は頑張って人が写らない瞬間を狙ったもの。
でも昔の日本家屋はやっぱり良いですな~、よく晴れた冬の朝いちに出向くのがよろしいかと。
わたくし的には裏手の丘の高台にあった親族の家らしき建物にもすごく興味が湧いてしまいました。


話ちがいますが今朝は早起きしてWBCを見てしまいました。強豪キューバに完勝してまさに気分は早起きは三文の徳でございました。がんばれ侍ジャパン!

1 件のコメント:

shoko さんのコメント...

このところ、つづけて白洲次郎さん、正子さんの本を読む機会があり、出てきました、武相荘。「無愛想」にもかけているとか。さすが白洲ご夫妻、ですね。私も行ってみたいな~
古き良き時代は思いも至りませんが、その本を読むだけでも、そして日比野さんのように、建物に行ってみるだけでも、思うところはありますよね。

写真、ありがとうございました。