2008/08/18

In Gifu

お盆の帰省です。お墓参りなどなど、遊びなどなど、グルメなどなど。

なんと言っても夏は川遊び。流れもあり、岩から飛び込みもあり、結構楽しめます。海と違って水に入ったあとサラサラっていうのがよろしい。潜れば鮎なども見られます。


高校時代の友のお店。
美濃市という所にあるイタリアンレストラン。名古屋のテレビでも紹介されました。
実家に帰った時は絶対に顔を出すのが恒例。今回はもう一人、昔バンドを組んでいた友人も久しぶりに会いまして、ギター片手に軽くセッションなどやってみました。
もちろんランチのお客さんが帰ったあとに。なかなかこれもよろしい。
これは実家の近くのお店で食べたひつまぶし。この店もテレビで紹介されたらしく、それを聞いてひつまぶし好きの私としてはすかさず食べに行きました。
ひつまぶしといったら名古屋。でもこの店もとてもとても美味、近くでこれが食べられたとはなんとも不覚であった。きっとこれから実家に行くたびに食べる事となるでしょう。
東京でおいしく食べられるひつまぶしを探しましたがなかなか見当たらず、いい店があったら教えて下さい。どうも基本的にうなぎの焼き方が違うので東京でひつまぶしは難しいような。

こんな感じだったのですが、お盆を過ぎたら急に秋の気配へと変わりました。風の温度も匂いも変わったような、そして川には赤とんぼが飛び始めました。まだ残暑はあるとは思いますが今回はその季節の移り変わりを顕著に感じることができました。でもやはり秋の匂いと気配は心地よい気候の反面少し寂しい感覚を思い起こさせます。この感覚がたまらないですねー。あー日本人に生まれて良かった!!

3 件のコメント:

よっち さんのコメント...

お帰りなさ~い!自然を満喫され、美味しい物を食べ、旧交を温められ、とっても充実した日々だったようですね。都会の喧騒を離れて、リフレッシュできた事と思います。
「ひつまぶし」は、一度しか食べた事がありません・・・以前、出張で行った名古屋で連れて行って頂き、“本場”の味をご馳走になりました。美味しいお店が見つかると良いですね。
ここ数日の、特に帰宅時に感じる夜風は、本当に秋めいてきました。油断して、風邪ひかないように、気をつけましょうね~(^^)

shoko さんのコメント...

名古屋に来て以来、ひつまぶしは大好きです。東京のうな重もおいしかったけど、ひつまぶしは全く別物!私は「しら河」が好きです・・・
私事ながら、長~い帰省から本日帰宅。こちら(名古屋)が意外に涼しく(夕方でしたが)驚きました。もう残暑ですね。
ふるさと(札幌)はもう秋風で、朝晩は寒いくらいでしたよ~
岐阜も涼しいところなのですよね。(冬は寒い!?)
それにしても、帰るところがあるっていいですね~。クラス会に出たりして、皆の(自分も!!)老けぶりや変わりようをを見るのもせつなくも楽しいもので。タイムスリップしているような夏休みでした。
あ~明日から現実が待っている・・・しかもまだまだ昼は暑い名古屋で・・・私は道産子なのに(涙)

レグルス さんのコメント...

初めまして

公式サイトの方は伺ったことがありますがBlogの存在は知りませんでした。よろしくお願いします。

私は名古屋生まれの神奈川在住です。この夏実家に帰った時にやはり普通のうなぎ屋さんに「ひつまぶし」がある幸せを感じました。

こちらに戻ってきてうなぎ屋さんに行ってもなかなか「ひつまぶし」のメニューは無いし、関東式の焼き方で「ひつまぶし」にしても
名古屋のとは違うようです。

私が行った中でおいしかったのは銀座「マロニエゲート」の12F「ひつまぶし名古屋備長」です。
●HP    http://www.hitsumabushi.co.jp/top.htm
●ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/p365311/

本店は愛知県丹羽郡にあり、備長炭でさばいたうなぎを直接焼いているので皮がパリパリでした。
ただ銀座ということで量のわりにお値段が本店より高いのと時間を考えないと混むようです。

私は開店の午前11:00に間に合うように行ったので土曜日にもかかわらず並ばずに入れました。
予約をいれておくのも手だと思います。

それと私はまだ行っていないのですがヨドバシカメラAkiba店・横浜店の中にある「うな匠」です。
ここのうなぎも蒸さずに焼いているようです。

●ぐるなび(秋葉原) http://r.gnavi.co.jp/g840413/
●ぐるなび(横浜) http://r.gnavi.co.jp/g840418/

関東で見つけるのはホントに大変ですね。しかも量のわりにお値段が高いのが残念です。