2009/12/03

今年も

もう師走ですね~。早い早いと毎年言っている事です。
しかし不況です。まさに二番底ですな~これは。
我々の仕事も大打撃、大影響の今日この頃でございます。
ひとつお詫びを。以前お知らせしていたライブが延期になっております。
皆様ご了承下さい。
来年は是非生歌をお聞かせしたく思っております。よろしく。
そして来年早々にはまた台湾映画の撮影がある予定です。また詳細は後日。

最近は特にテニスによりいっそうハマってしまっております。手首腱鞘炎もだんだん良くなり元気にプレイしております。
これが中々上手く行かなく、スポーツというのはホント奥が深い。
それがまた楽しい、嬉しい事です。




楽しい、嬉しいといえば読書もそうです。今、私の大好物である高村薫「太陽を曳く馬」を読んでおります。これは寝る前の楽しみとしているのですが、中々進まず、いつも途中から意識を失い夢の中で違うストーリーを作って行ってしまって、はっと気付いて読み返すといった状況が続いています。相変わらずモヤのかかったようなグレーの重苦しい空気感が広がる高村先生の世界があります。たまりませんな~。
そうかと言えば図書館で借りた伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」は2日あまりであっという間に読破。こちらは展開も速くクリアな世界です。映画で近々上映らしき。
興味ある小説を見つけて読み始める時の楽しさ、嬉しさ、そして読み終わってしまいそうな時の寂しさはこれまた良きかな~。

2009/11/28

This is it

六本木ヒルズでの最終日だったらしく午前中にもかかわらず、ほぼ満席でした。
とてもよく出来た映画でした。映画というよりほぼフィルムコンサートと言った方が良いのかも。
あれを見てしまうと非常にもったいない、惜しい事をしたという思いです。もちろんマイケル自身、そしてああまで完璧に準備された壮大なスケールのエンターテイメントが消滅した事。
私自身、最近のマイケルに関しては無関心の状態でした。ある多くの人々、ある世間が同じようにマイケルをもう終わってしまったのかも、とか思って頭から離れていた事は事実だと思われます。
あの訳のわからない衝撃的な死により鮮明に復活してしまったのです。そしてあの死により彼は生前にも増して伝説化されたと思うのです。
あの映画を見る限りマイケルはあのマイケル・ジャクソンとして健在でした。しかしあのやせ細った身体でのあのエネルギーの使い方の裏にあるものはと考えると代償はあまりにも多かったかな、と。
考えるは彼が何を思っていたか。巨万の富と名声を手に入れてしまった後、彼はどこに向かって生きていたか。
幸せを手に入れていたのか、いや幸せを感じていたのかと。
彼を餌食にしたであろうとりまきとその会社組織。
あの素晴らしい才能が消滅し、二度と見ることができなっくなった悲しさ、寂しさと同時にあの映画を制作した人々の怪しい思惑に不快感を感じてしまったのは私だけでしょうか。
彼はいわゆるアメリカンドリームをいち早く手中に収め、そしてそのアメリカ社会に殺されてしまいました。
彼のステージを実際に見ていた事は実に幸運だったと今思うことです。
彼の本意であったろう、世界の平和、救済、そのエンドロールが終わり、会場拍手に包まれ、席を立った時の私のめまいはいったい何だっただろう。今まで見た映画の中で最も複雑な想いで映画館を後にすることになりました。

2009/10/22

そして10月も

もう半ばでございますね~、この調子ですと1ヶ月に1回更新というなまけたペースとなってしまいそうです。
今ワタクシの住んでいるマンションが修繕に入っておりまして、足場が組まれシートで覆われ昼間でもかなり暗~い雰囲気なのです。まぁ、だからといって更新を怠っているという訳ではありませんがね~。

千葉のアクアラインゴルフクラブでございます。アクアラインも安くなっているし、都心から近いし、とてもよろしいです。この日はなんとスタートをインとアウトを不覚にも間違えてしまいまして、途中うしろの組のキャディさんに言われて気付いたというおそまつさでございました。
でもナイスバーディーもありプレイはなかなかよかったのでは。






こちらは先日恵比寿にオープンしましたMLBカフェ。知り合いがマネージャーをやっているのでちょいと応援に。
2階はなかなか広くて開放感があり周りのオーロラビジョンは大リーグの試合中継、結構圧倒される第一印象でした。食事もおいしく結構酔っ払い気分でございました。スポーツバーと言った感じで何かそういうエネルギーに溢れている空間でしたね。静かに食事を楽しみたい方は3階がお薦めですよ。


ワタクシ御用達のハバノス。
HPもよろしいのが出来たみたいで、ひとつよろしく。HABANOS











今回は春夏。心地よい色使い、素材、丁寧な造り、気に入っています。
来年着るのを楽しみにしております!!

またしてトピックをまとめたような事になってしまいました。
何か、こう、ブログを意識しての携帯カメラ撮影がどうも気に入らない感じがしましてね~。
義務的になるのも嫌なもので、まぁマイペースでやらせていただきまーす。よろしく!

あっ、そういえば加藤和彦さんがお亡くなりになりましたね。ああいう亡くなり方をするとあらためて考えてしまいます。生きるという事を。
うつ病というのは私も実は経験がありますが、ホント生きたくなくなります。でも生きたくないのと死にたいというのは必ずしもイコールではないような気がしますが…。
加藤さんは全て手に入れたような人に見えて、何の悩みがあるの?と思ってしまいがちなのですが、それが人生哲学というか、自分の存在価値というか、生きる意義というか生きる目的とか。凄く真面目に考えていた人なのではないかな~。生きる力というかそのエネルギーというのは当たり前にあるように思うのですが、実は凄く繊細なもので貴重なものだと思います。
人というのは実は無限の力を持ちつつ、自分というのが勝手に限界を作り簡単に放棄してしまうような。
これだけは言えることだと思いますが、やはり自分の都合で命を勝手に絶つというのは罪だと思います。命はその命の寿命まで大切に使い切ることが生まれてきた責任であるように思います。うーん、ちょっとうまく説明も表現も出来ていませんが…。。。。
加藤さん、そして南田洋子さんの御冥福をお祈りします。

2009/09/27

9月も

もう終わろうとしております。
夏が終わりあっという間に秋になってしまうかと思いきや、残暑らしきものがありましたね。でも涼しくなったり、また急に暑くなったりと身体のケアも大変です。
9月は民主党が政権交代を実現させ、何かしらか変わりそうだという期待感を抱かせてくれております。是非ともどんどんとバッサリと実現させていって欲しいものです。

ここの所の陽気は実にスポーツに適していますが、ワタクシのはまっているテニスですが、実は手首の腱鞘炎のため出来ずにいる、なんとも歯がゆい状態です。
先日行われていた全米オープンもご贔屓のフェデラーが決勝でなんと20歳の若手に敗れるという波乱で終わりました。決勝を生でテレビ観戦して、まぁホント疲れたこと。次回は録画でもっと楽に見ようと思っております。
あ~早くテニスがしたいー!

スポーツの次はやはり秋は読書。
ワタクシ、近くの図書館に10冊近く予約を入れておりまして。これがまた人気の作品とか新刊はなかなか回ってこないのですよ。
この前、山崎豊子の「運命の人」がようやく届きまして手にした所、1であって計4冊の長編ではありませんか。
これは1を読み終えても2がいつ届くのか、そして4まで行き着くには…。という事で残念ながら断念いたしました。だったら買えよ、って話なのですがね~。
通販の注文と同じで予約して待っている時がこれまた良きかな~ってね。
まぁでもいずれ読むというレパートリーからははずしませんけど。

そういえばシルバーウィークとやらに友人と千葉の養老渓谷に行って来ました。その友人の実家の近くで、彼はそこに行くと落ち着けて、自分を取り戻せる、初心に帰ることが出来るというような事を言うのです。
東京からアクアラインで1時間くらい。ワタクシの実家の方と遜色ない田舎っぷり、良いですね~。
匂いがたまらないです。野焼きの匂いとかね。土とか川とか木の匂いね。あとまわりの音。
友人の言っている意味は凄くよく分かります。自分のルーツということですね。そこから自分が始まっているというような事かな~。気持ちがすーっとフラットになっていく感じです。

そして一番奥にある「ごくらくの湯」という温泉に入ってきました。
その駐車場に停めて温泉に向かう時、通りすがりの車のおネエさん?が我々に何かわめいたと友人が言うのです。怒っていたのか文句なのか、彼が言うに意味不明らしいと。わけがわからないまま良き感じでたっぷりと温泉に浸かって、帰るときに判明しました。私の車の窓が開けっ放しだったのです。それを教えてくれたのです。我々最初訝しげに感じていたのに、なーんだ良い人だったねーって事に。まぁ何も盗まれず難は逃れましたな~、ってたいしたものは車中にはなかったのですが…。

といった感じですが久しぶりの更新の今回はこんなところで失礼します!

2009/08/31

銀座に

JALの撮影でお世話になっております、カメラマンの酒井久美子さんの写真展に足を運びました。
前にも紹介したいわゆるJAL会のメンバーと。かなりピンが甘めでございますが…。
「街角の記憶」というテーマで去年もお邪魔した写真展ですが、海外で見かけた街角にいた猫や犬、とても偶然とは思えないような素敵でユーモアのある瞬間がそこにはあります。
またJALのお仕事でお会いできるかな~。JALさんよろしくお願いします!




ひさしぶりの銀座中央通りの歩行者天国ですが、何か不思議な様子。人が少ない。暑いのもあるようですが道路はほとんど歩いてないですな~。







銀座マロニエゲートの「名古屋ひつまぶし備長」。東京でなかなかおいしいひつまぶしを探すのは難しいのですが、こちらは大丈夫。さすが名古屋仕込み。旨いっすよ。

話違いますが、皆様選挙には行かれましたか?
民主圧勝でしたね。
さあ、何か変わるのでしょうか?期待してみましょう!!

2009/08/24

帰省

意味を調べた所「郷里に帰ること。また、郷里に帰って父母を見舞うこと。」とありました。
で今回はお盆過ぎの帰省という事となりました。

なんといっても高速1000円の恩恵を受けない手はありません。うまく渋滞のないように日にちを選んだつもりだったのに、事故による渋滞10キロ、これはしょうがない。そして長野の諏訪湖で渋滞。その訳はこれだ。
諏訪湖花火大会です。
夜の開催なのにもう場所取り合戦です。駐車場も満車状態。このサービスエリアはどうやら絶好の見物ポイントみたいです。近郊からでも1000円でここに来られるわけですからね。
うーむ、この湖を見下ろす風景、きっと花火もキレイに見える事でしょう。
結局予想外の渋滞で5時間くらいかかって実家に到着。
そこにはいつもの雰囲気、いつもの匂い、そしていつも居る母親が待っていました。絶対的に安心して落ち着けるモノがそこにはありますね~。それがワタクシにとっての田舎なのでしょうね。
日が沈むと涼しくなり、夜寝るときには窓を閉めないと寒いくらい。聞こえるのは虫の声と近くを流れる川の音。とてもとても気持ち良く眠りに入れるのですよ。

そして夏の田舎といったらなんといっても川遊び。
この画像は昨年の8月の画像とほぼ同じです。でも今年の方が水がキレイでした。それ以前の大雨による増水でかなり川が掃除されたようです。おかげで水温も少し低め。
お盆過ぎという事もあって人が少なく、ほぼ貸切状態。少し遠方の友人も呼びミニバーベキューもやりました。川で飲むビールがこれまた美味い。
ちなみにこのラッシュガードは川の水の冷たさ対策とあと日焼け防止。20代とは打って変わってもう日焼けにはウンザリですから。
テニス、ゴルフにも日焼け止めはかかせません。

って事でゴルフです。
高校時代の同級生。ワル仲間!?
一番左のオチャラケモードの奴が最近ゴルフにハマッた次第で、かなり前からこの日のラウンドを約束させられておりました。
久しぶりに会った友人とのプレイは笑いばかりでとても楽しいものとなりました。やっぱり遊びですから楽しくなければいけませんよね~。
しつこいようですがウェアはもちろんパーリーゲーツ!




ラウンド後、そのまま夕食へ。
これはトンちゃん。豚ホルモンです。東京ではほとんど牛ホルモンで豚はほとんど見かけませんが、岐阜ではトンちゃんです。
鶏(ケイ)ちゃんというのもあります。これはもちろんホルモンではないのですがいずれも美味。これと生ビールは最高ですな~。
ちなみにこの日は車のため食べに徹しました。満足満足。
食といえば、最近恒例となって必ず食べる実家の近くの料理屋さんのひつまぶし。もちろんいただきました。旨~い!
そういえば奥田英朗さんがある小説でうなぎに関して書いておりました。岐阜出身の奥田さんは東京の蒸し焼きにするうなぎになじめないと。岐阜とか名古屋の香ばしく焼いたうなぎが旨いと。まさしくそれはワタクシも思っている事。実は東京で食べるうなぎを旨いと思ったことがあまりないのです。まぁ、モノというより調理方の問題ですね。
田舎に来るとほぼ体重2キロ増しで戻ることとなるわけですかな。


いつもウチの老犬を散歩する道中です。そのマイロという名のおばあちゃん犬は最近聴力を失ったらしい。呼んでも反応がない。シェッターと柴の雑種。もう16年ほど生きている。ちょっと前にはよく脱走して行方をくらましていたそうだ。今は落ち着いている。

雨が上がった夕方、急に秋めいた雰囲気になりました。空が青く抜けて、風がさわやかに涼しい。あっという間に夏が終わったという感じです。また残暑がぶり返すのかな~?
この散歩している道、昔から変わらない道。感慨深いものがあります。実家に来るといつもここを歩き、いろいろ考え、リフレッシュし、また初心に戻れる。そんな大切な地なのです。

東京に戻る時ももちろん高速1000円。
夜の高速だったのですが長野を走行中になんと見えた花火大会らしきものが大小合わせて6箇所。うーん、高速料金とともにダブルで得した気分。
だんだんと気温の上昇とともに東京に近づいて、今回の帰省は終了いたしました!

おまけ~!
今週26日、テレビ東京22時54分より「フイルムファクトリー」での3分ドラマ。一瞬で終わりますから気をつけて下さい。
探偵ネオはワタクシ。助手のキャサリン?!はJAL会でおなじみの宮本えり。







もうひとつおまけ!
ウチにテレビ番組で取材に来たオードリー。これはもうオンエア済。
ダブル春日、トゥース!!

2009/08/09

暑中お見舞い申し上げます

そろそろ残暑お見舞いですかね~。
暑かったり涼しかったり、晴れてると思ったら急のゲリラ豪雨だったりと、この所もう当たり前のようになりつつある異常気象ですが、皆様はお元気で暮らしておりますでしょうか?
ワタクシはと言えば、先日のローマ世界水泳に影響されて、久しぶりに泳ぎに行きました所、平泳ぎが良くなかったのか、少々腰をやられた次第でございます。おかげでハマりにハマっているテニスも暫し休憩。
まぁいろんなスポーツに手を出すのは良いとは思いますが、その都度どこか痛めますな~。
身の程知らずで情けない情けない。テニスで痛めたと思われる手首もこの休憩タイムで快方に向かっておりますし、無理しないでホント適当にやらないといけませんな。歳ですしね。
でも世界陸上でも始まったら今度は走りたくなるのかも。その前に石川遼クン出場の全米プロでゴルフ欲が湧いて、今月下旬にはテニスのグランドスラム全米オープンを見てまたテニスに燃え上がると、こりゃ大変だ。資本の身体を十分にケアしておかないと。
皆様もこの暑い中スポーツをやる時はどうぞ、身体の準備とケア、水分補給には十分気をつけて下さいね。…と自分にも強く言い聞かせております!!