2009/08/31

銀座に

JALの撮影でお世話になっております、カメラマンの酒井久美子さんの写真展に足を運びました。
前にも紹介したいわゆるJAL会のメンバーと。かなりピンが甘めでございますが…。
「街角の記憶」というテーマで去年もお邪魔した写真展ですが、海外で見かけた街角にいた猫や犬、とても偶然とは思えないような素敵でユーモアのある瞬間がそこにはあります。
またJALのお仕事でお会いできるかな~。JALさんよろしくお願いします!




ひさしぶりの銀座中央通りの歩行者天国ですが、何か不思議な様子。人が少ない。暑いのもあるようですが道路はほとんど歩いてないですな~。







銀座マロニエゲートの「名古屋ひつまぶし備長」。東京でなかなかおいしいひつまぶしを探すのは難しいのですが、こちらは大丈夫。さすが名古屋仕込み。旨いっすよ。

話違いますが、皆様選挙には行かれましたか?
民主圧勝でしたね。
さあ、何か変わるのでしょうか?期待してみましょう!!

2009/08/24

帰省

意味を調べた所「郷里に帰ること。また、郷里に帰って父母を見舞うこと。」とありました。
で今回はお盆過ぎの帰省という事となりました。

なんといっても高速1000円の恩恵を受けない手はありません。うまく渋滞のないように日にちを選んだつもりだったのに、事故による渋滞10キロ、これはしょうがない。そして長野の諏訪湖で渋滞。その訳はこれだ。
諏訪湖花火大会です。
夜の開催なのにもう場所取り合戦です。駐車場も満車状態。このサービスエリアはどうやら絶好の見物ポイントみたいです。近郊からでも1000円でここに来られるわけですからね。
うーむ、この湖を見下ろす風景、きっと花火もキレイに見える事でしょう。
結局予想外の渋滞で5時間くらいかかって実家に到着。
そこにはいつもの雰囲気、いつもの匂い、そしていつも居る母親が待っていました。絶対的に安心して落ち着けるモノがそこにはありますね~。それがワタクシにとっての田舎なのでしょうね。
日が沈むと涼しくなり、夜寝るときには窓を閉めないと寒いくらい。聞こえるのは虫の声と近くを流れる川の音。とてもとても気持ち良く眠りに入れるのですよ。

そして夏の田舎といったらなんといっても川遊び。
この画像は昨年の8月の画像とほぼ同じです。でも今年の方が水がキレイでした。それ以前の大雨による増水でかなり川が掃除されたようです。おかげで水温も少し低め。
お盆過ぎという事もあって人が少なく、ほぼ貸切状態。少し遠方の友人も呼びミニバーベキューもやりました。川で飲むビールがこれまた美味い。
ちなみにこのラッシュガードは川の水の冷たさ対策とあと日焼け防止。20代とは打って変わってもう日焼けにはウンザリですから。
テニス、ゴルフにも日焼け止めはかかせません。

って事でゴルフです。
高校時代の同級生。ワル仲間!?
一番左のオチャラケモードの奴が最近ゴルフにハマッた次第で、かなり前からこの日のラウンドを約束させられておりました。
久しぶりに会った友人とのプレイは笑いばかりでとても楽しいものとなりました。やっぱり遊びですから楽しくなければいけませんよね~。
しつこいようですがウェアはもちろんパーリーゲーツ!




ラウンド後、そのまま夕食へ。
これはトンちゃん。豚ホルモンです。東京ではほとんど牛ホルモンで豚はほとんど見かけませんが、岐阜ではトンちゃんです。
鶏(ケイ)ちゃんというのもあります。これはもちろんホルモンではないのですがいずれも美味。これと生ビールは最高ですな~。
ちなみにこの日は車のため食べに徹しました。満足満足。
食といえば、最近恒例となって必ず食べる実家の近くの料理屋さんのひつまぶし。もちろんいただきました。旨~い!
そういえば奥田英朗さんがある小説でうなぎに関して書いておりました。岐阜出身の奥田さんは東京の蒸し焼きにするうなぎになじめないと。岐阜とか名古屋の香ばしく焼いたうなぎが旨いと。まさしくそれはワタクシも思っている事。実は東京で食べるうなぎを旨いと思ったことがあまりないのです。まぁ、モノというより調理方の問題ですね。
田舎に来るとほぼ体重2キロ増しで戻ることとなるわけですかな。


いつもウチの老犬を散歩する道中です。そのマイロという名のおばあちゃん犬は最近聴力を失ったらしい。呼んでも反応がない。シェッターと柴の雑種。もう16年ほど生きている。ちょっと前にはよく脱走して行方をくらましていたそうだ。今は落ち着いている。

雨が上がった夕方、急に秋めいた雰囲気になりました。空が青く抜けて、風がさわやかに涼しい。あっという間に夏が終わったという感じです。また残暑がぶり返すのかな~?
この散歩している道、昔から変わらない道。感慨深いものがあります。実家に来るといつもここを歩き、いろいろ考え、リフレッシュし、また初心に戻れる。そんな大切な地なのです。

東京に戻る時ももちろん高速1000円。
夜の高速だったのですが長野を走行中になんと見えた花火大会らしきものが大小合わせて6箇所。うーん、高速料金とともにダブルで得した気分。
だんだんと気温の上昇とともに東京に近づいて、今回の帰省は終了いたしました!

おまけ~!
今週26日、テレビ東京22時54分より「フイルムファクトリー」での3分ドラマ。一瞬で終わりますから気をつけて下さい。
探偵ネオはワタクシ。助手のキャサリン?!はJAL会でおなじみの宮本えり。







もうひとつおまけ!
ウチにテレビ番組で取材に来たオードリー。これはもうオンエア済。
ダブル春日、トゥース!!

2009/08/09

暑中お見舞い申し上げます

そろそろ残暑お見舞いですかね~。
暑かったり涼しかったり、晴れてると思ったら急のゲリラ豪雨だったりと、この所もう当たり前のようになりつつある異常気象ですが、皆様はお元気で暮らしておりますでしょうか?
ワタクシはと言えば、先日のローマ世界水泳に影響されて、久しぶりに泳ぎに行きました所、平泳ぎが良くなかったのか、少々腰をやられた次第でございます。おかげでハマりにハマっているテニスも暫し休憩。
まぁいろんなスポーツに手を出すのは良いとは思いますが、その都度どこか痛めますな~。
身の程知らずで情けない情けない。テニスで痛めたと思われる手首もこの休憩タイムで快方に向かっておりますし、無理しないでホント適当にやらないといけませんな。歳ですしね。
でも世界陸上でも始まったら今度は走りたくなるのかも。その前に石川遼クン出場の全米プロでゴルフ欲が湧いて、今月下旬にはテニスのグランドスラム全米オープンを見てまたテニスに燃え上がると、こりゃ大変だ。資本の身体を十分にケアしておかないと。
皆様もこの暑い中スポーツをやる時はどうぞ、身体の準備とケア、水分補給には十分気をつけて下さいね。…と自分にも強く言い聞かせております!!

2009/07/25

Favorite

夏真盛りかと思えば梅雨に逆戻りとわからない気候ですが、皆様いかがお過ごしですか?
ワタクシは暑さにも負けずテニスにはりきっております。おかげで少々手首が腱鞘炎気味。
今回は最近のワタクシのお気に入りでも紹介しておきます。
テニスはもちろん、そのウェアはフェデラー殿にならってナイキでございます。
ちなみにゴルフはもちろんパーリーゲーツ。






そのテニスにもよく持って行くのが真中の水HEPAR、かなりの硬水ですがなかなかよろしい。で普段はアルカリイオン水。そして左のBADOIT、これがなかなかクセになる。ガス入りなんですがサイズがちょうどよろしくあっという間に1日3本くらいは飲んでしまいます。


これは現在愛用のAACのスカルプシャンプー。使い始めて抜け毛が減って髪も生き生きしてきた感じ。髪がヤバイというわけではないのですが、とりあえず予防は大切ですからね~。髪は大事大事!

そして今、読破しようとしてる本が奥田英朗。同じ岐阜県出身、だからどうって事ではありませんが親近感ありますね。
近くの図書館はお気に入りです。多くの人がいるのにあれだけ静かな所はそうはありません。読みたい本はネットで予約できるしまだまだおもしろい本がたくさん眠っている図書館は実に素晴らしい所。
あとお気に入りといえば…。夏の夕立。雨が降り始めた時の匂いがたまらなく良い。
それを言えば冬の晴天の朝、鼻をツーンとさせる澄んだ冷たい空気も良きかなー。
あとは…、おおトロを軽く炙って塩でいただくのは極めて良きかなー。

そしてレイバンのサングラス、ライカのデジカメ、ハイブリッド車、セイコーのダイバーズ、中学時代から使っているフェンダーのアコスティックギター等等まだまだいきそうなのでとりあえず今日はこんな所で!!

2009/07/11

PG

Pearly Gatesの今期3度目の撮影です。スタッフももうお馴染み、楽しい撮影でした。
今回お会いした女性のモデルさんでなんと16歳の娘がいました。びっくり~!!ワタクシと32歳差ですと。お父さん、お母さんともワタクシより年下でございます。う~む!
まぁ長年やってくとそんな事もあるよね~。
今回もなかなか良きモノとなるのではないでしょうか。秋冬のカタログ見てみて下さい!






その後、食事に行きました、六本木ヒルズのロブション。ミシュランの格付けの後しばらくは異常に混雑していたらしいですが、落ち着いたようですね。
相変わらず赤をポイントに独特なディスプレイでよろしいですな~。
おいしい赤ワインとワタクシの好きな和牛タルタルステーキでさらに良き気分に。
しかし後に訪れた両隣のカップル。かなり怪しい。
片方は何やらチャラい兄ちゃんがエグい外人女性を連れてすぐにイチャつき始め、もう片側はかなりFat系で坊主頭、そしてBigface。もちろん日本語が話せるハーフの店員の女性に英語で注文。しかし同席している女性は日本人、そして2人の会話は日本語…!!??
注文も日本語でええんちゃうんかい~!!ってね。
そう言っているワタクシも実はかなり怪しく見えたかもね。

そういえば、土曜の番組でのオードリーとのからみ見ていただきました?
ダブル春日は楽しかったですね。スタッフも含めとても良き方達でした。
また機会があればバラエティー系も悪くないです!

2009/07/02

ウィンブルドン

7月に入りました。テニスの全英も佳境です。
テニスネタで申し訳ないのですが、昨夜のR・フェデラーはしびれましたね~。もうかれには惚れ惚れしてしまいます。
昨年の10月くらいですかね、テニスを始めたのは。それからこんなにハマるとは思いもしなかった事です。こんなにテニスが奥深く、おもしろく、かっこいいとは思ってなかったですから。
かつてゴルフにハマった時もプロみたいな球が打ちたいとひたすら励みました。
それと同じ情熱がまた湧いておりまして、やはりプロのようなフォームで彼らのような球を打ちたいと思っているわけです。今や週2回はプレイしております。とてもとても楽しくやっております。
おこがましいですがフェデラーをイメージしてやっておりまして実際のプレイとのあまりのギャップで笑ってしまうほどですが、とにかく楽しくやっています。
この好きな事を楽しくやれている事が実に気持ちよく、精神的にも身体的にも良い流れで日々過ごしておりまして、これが仕事においても良いエネルギーが湧いている次第でございます。
皆様もひとつ好きな事を見つけてハマってみるのも良いと思いますよ~!

昨日、以前紹介した“FRED”のパーティーの模様が「ひるおび」でオンエアされたようですが、チェックされた方いらっしゃるでしょうか?見た方から早速メール、コメントなどいただきました。お褒めの言葉ありがとうございます。
今週の土曜日の「メレンゲの気持ち」にもちょっとサプライズがあるかも…。
どう編集されているかはわかりませんが、とりあえず録画はしてみてもいいかもです。
よろしく!!

2009/06/23

痛~!!

結石です。激痛です。七転八倒。週末は病院に通い詰めでした。
そして今朝コロンと放出しました。終了なり。
ここ2週間ばかり生みの苦しみがありましたが、やっと解放かな。
25、6年程前に経験してますが、その時は今日の3倍くらいのが出ましたが、それと比べると結構あっけない幕切れでございました。でもこれでひと安心、たぶん…。

話かわってウインブルドン開幕です。
昨日センターコートの最初の試合にご贔屓ロジャー・フェデラー登場。本当は前年度優勝のナダルのはずが欠場のため彼がファーストゲームに。
いやー、惚れ惚れしましたね、そして危なげなく勝利。また楽しみな2週間が始まります。

またまた話違って、週末安静状態の時に村上春樹の「1Q84」を読み終えました。世間では品薄とのこと。ワタクシは何気なく入った近所の本屋で普通に購入。
村上作品をほぼ読破しているワタクシとしては、騒がれているわりにイマイチ。
う~ん、あれだけ宣伝されてしまったらこちらが過度に期待してしまいますな~。
そういえば文中にでてくるJ・オーウェルの「1984」ってのは昔読んで、結構オモろかったような。それもまた読み返したい感じ。

では、皆様もお身体に気を付け下さいね。特に石には、あれはヤバイ。発作時には自分というものが失われてしまうようですから…(春樹村上風に)