2009/03/31

Spring has come

3月ももう終わり、ちょいとまだ寒い感じはしますが春到来ですね。
桜もそろそろ満開、各地の公園も賑わしくなっています。
WBCも感動を残して見事V2。サッカーもほぼワールドカップ行きは確実。FIもトヨタがなかなかのパフォーマンスを見せてくれてこの先期待が持てそうです。あとマスターズゴルフで石川君が予選通過しようものならまたまた早朝からテレビに釘付けとなるのでしょう。うんうんなかなかよろしい傾向ではないですか。政治、経済が暗い中、スポーツで盛り上がるのが救いですな~。
私もテニス熱が上昇しておりまして2本目のラケット購入に至っております。そして暖かくなると同時にゴルフにも熱が入って来そうです。
仕事の方もライブの計画をしておりますので、その節は皆様どうぞよろしく。

そんな感じで明日から年度始めの4月。気持ちあらためてますます励みましょう!

2009/03/16

武相荘

旧白州邸である武相荘に行きました。かねてから白州次郎ファンであったため行こう行こうと随分先延ばしにしていたのですが、やっと行って来ました。ちょうどドラマで話題になっているのでしょうか、多くの人が来ておりました。
私としては静かなイメージを持っていたのですが、幹線道路からすぐの所にあり、人が多く賑やかな雰囲気でした。だから少し残念。思い立った時に行っていればもう少し人も少なく味わいも違ったかもしれません。





この画像は頑張って人が写らない瞬間を狙ったもの。
でも昔の日本家屋はやっぱり良いですな~、よく晴れた冬の朝いちに出向くのがよろしいかと。
わたくし的には裏手の丘の高台にあった親族の家らしき建物にもすごく興味が湧いてしまいました。


話ちがいますが今朝は早起きしてWBCを見てしまいました。強豪キューバに完勝してまさに気分は早起きは三文の徳でございました。がんばれ侍ジャパン!

2009/03/10

WBC

3月は初めての更新となってしまって…、皆様お久しぶりです!
いやーっ、残念!悔しい!昨夜のWBC。前回圧倒的だっただけに今回はヤバイという予感の中、負けてしまいましたねー。野球に興味の無い方すいません。野球の日韓戦の話です。
1戦必勝の勝負ではお互い一番良いピッチャーが出てくるわけですから、今回は予想通りなわけです。ヒットも確か日本が6本、韓国が4本かな。でも日本は与えたフォアボールが7個、ヒット7本と同じようなもの。韓国は11安打ってなこととなり、そりゃぁチャンスも多いでしょう。それを走塁ミスやら日本のファインプレイで1点に押えたという事。日本はほぼノーチャンスに等しかったような。
前回負けで今回勝ちの方が実質的には意味があることで、同じ一勝一敗でも日本は後味が悪過ぎですな~。
でもまだ終わりじゃないので今後も応援するのみです。普段はもうプロ野球の試合は見なくなったのですがやはり日本代表は違います。サッカーでもしかり。こういう方は多いと思いますけどね。アメリカでの勇姿を期待しましょう!
しかし韓国はどうして日本相手だとあんなに必死というか目の敵というかテンションが上がるのでしょうか?サッカーでも凄いですから、そのエネルギーは。だから日本もなんだか意識せざる終えないような。歴史的な特別な想いがずーっと引き継がれ、まだまだこの状況は続くのでしょう。

話変わって今の政治はひどいですね。今に始まった事ではないのでしょうが見てられない感じ。政治家という以前に大人として、男として、人としてです。日本のトップにたつ人達だから、なんというかカッコ良くないとだめでしょう?男として、人間として。
それがなんだか嘘とまるわかりな答弁をしてみたり、わけわかんない言い訳してみたり。
私が思うに、彼らは何をしようと構わないと思うわけです。国民に選ばれて認められた彼らなりの考えがあって行動するのですから。でもそれが間違ったり、筋が違ったり、皆に認められなかったりした場合に絶対に潔くないといけないと思うのです。その誠実さと潔さが一番かけていますよね。その方が同じ失脚するにしても国民の見方は違うと思うのですが。
そういう人いないかな~。でも皆そういう思いで官僚なり議員になろうとするのですが、いわゆる霞ヶ関、永田町は何かを失わせる場所なのでしょうか。そしてその方たちが造っている日本に我々は居るわけで…。
私としては小沢さんでも構わないから1度民主が政権を取って欲しい。その方が自民党のためにも良いと思います。そして落ち着いたら小沢さんから若手に禅譲ってだめですかねー。岡田さんか、前原さん。前原さんはなかなか有望な気がするのですが、どうでしょう!?

2009/02/28

今年も花粉が

早いですね、もう来てます。
昨年かなり症状が軽かったので、今年もかなり期待していたのですが…。
来ましたねー、やっぱり。昨年から飲み続けていた凍頂烏龍茶の効き目も今の所薄いかな~。
ということは昨年はホメオパシーを試した結果という事ですかね。
花粉が多く飛んでいるという日も強気でマスクもせずサングラスのみで自転車で出かけております。自分の脳に大丈夫、大丈夫と認識させようとしているのですが、まぁ甘い期待です。
でも今年は早めに飛散しているという事なので、早めに終了するというわけですよね。だったらそれもよろしいような。春の気持ち良い日を楽しめるという事で。

ところで春といえば沈丁花ももう咲いています。私の好きな匂いが漂っております。
ウチのベランダの沈丁花はまだこんなんですが。咲いてくれるのを楽しみに待っています。

そういえばウチのベランダにはレモンユーカリもありまして、その葉が実に良い匂いなのです。
それが花粉症に良いとの情報を得まして、ベランダを散らかしていた落ちた葉を集めて細かくしアロマのごとくテーブルに置いてみました。部屋中かなり良き匂いに包まれたことは間違い無いのですが、考えてみれば外にあった葉なので当然スギ花粉が付着していたようで、良い匂いと引き換えにくしゃみの連発という飛散、いや悲惨な結果となってしまいました。
うーん、おあとがよろしいようで!

2009/02/17

PEARLY GATES

ゴルフウェアのパーリーゲーツです。仕事をいただきまして、そのカタログが出来上がったという事で早速ご挨拶がてらプレスに行って来ました。
その中の1ページです。う~ん若い!かな?
なかなかよろしい出来でかなり気に入っております。皆様よろしければショップ、デパートなどでチェックなどしていただきたいですね。
ゴルフウェアなのですがゴルフ場のグリーンでももちろん映えること間違い無しと思うのですが、タウンで着ても全然OK。私も何点かお取り置きをさせていただいた次第でございます。
そうです、私はパーリーゲーツの回し者なのです。ひとつよろしく!



話変わってこちらは最近ウチに来ましたお手伝いさん、ルンバ。
勝手に部屋を掃除してくれて終わると自分で充電器に戻って充電しています。隣の部屋とかソファーの下もやってくれてますよ。でも外出する時にお願いしないと、居るときだとかなり邪魔になりますけど。まぁでもなかなか可愛くもあり凄く助かっております。
こうしてどんどん楽を覚えてしますのですな~。
でも私はルンバの回し者ではありませんのであしからず!

2009/02/02

全豪オープンテニス

最近は自分でもテニスを始めたために久しぶりにじっくりテレビでテニスを見ました。
昨夜の男子決勝ナダルVSフェデラーの世界ランク1位と2位の戦いはかなり興奮して見るハメとなりました。
残念ながら私のご贔屓のロジャー・フェデラーは惜しくもホント惜しくも勝てませんでした。何度もチャンスがあったのにそれを生かせずの敗北。誰よりも彼が一番悔しいのは試合後のセレモニーでの涙で十分分かりました。
王者と呼ばれ続けたあと、ナダルには最近勝ててませんからね。会場の人気ではナダルを上回ってたように思います。
気になったのはWOWWOWの解説者がどうもナダル贔屓だったように思えイライラしてしまいました。私があまりにもフェデラーを応援していたかもしれませんが…。
余談ですが2人のベンチでの動作が結構おもしろかったですね。フェデラーはラケットを新しいのと交換するのに使ったラケットをきちんとバッグにしまっていくのと対照的にナダルはバッグの横に無造作にドサッと置いていく、でも彼は食べかけのバナナはきちんと皮を整えて次に食べるのに備えていました。その皮を整える動作が毎回ほぼ同じ。そして足は常に小刻みに動いている。それぞれベンチでの過ごし方があるのでしょうね。

ところでその2人以外に今回ワタクシ的注目だったのはエレナ・ドキッチ!
彼女が自己最高の世界ランク4位にいたのはもはや7年近く前。全豪は2001年以来。ワイルドカードで出場した今大会でベスト8まで進んだ。そのプレイは観客全てをほぼ見方につけまさに劇的な快進撃でした。
この画像のようなガッツポーズと雄叫びに何度も興奮させられました。いやホントに素敵でした。
ちなみに彼女のベンチでの動作はエビアンを少しづつ何度も飲むのこと。十分かなと思いきやまた口をつけ、もういいでしょと思いきやまた口をつける。やはりそれも毎回同じ。
彼女が相手のサーブを待つ瞬間にラケットを持つ手に息を吹きかける、その動作が頭に焼き付いてしまい、実際私がプレイする時に同じようにするようになってしまいました。
てなわけでして、テニスに興味の無い方今回はごめんなさいね~、では!

2009/01/31

ZINGARO

行って来ました、ジンガロ
素晴らしいですね~。幻想的ですね~。あの馬のスピード感と優雅な動きがとても心地良い。
何十頭もの馬が登場するシーンは圧巻、あっという間の90分でした。いわゆる砂被り席だったのでかなり馬にも近く、当然砂も飛んで来まして迫力満点です。
でも一生懸命走っている馬は少々可哀想なようにも見えてしまいました。派手で陽気な演技の中、後半は馬の顔を特によく見ていたような。
こちらは特設カフェ。開演前にここでシャンパンだのワインだの飲んだり軽食を食べたり。奥にはエルメスのショップも。ここでしか買えないレアモノもあったり。
多少アルコールが入った方がよりテンションが上がって楽しめるかも。私はというと車でしたのでもちろんアルコールは無しでしたが。
といったわけで、見所満載の素晴らしい世界がそこにはあります。是非皆様もいかがでしょう、お薦めですよ~!