2008/12/30

良いお年を!

とは言っても先行きちょっと暗い世の中ですけどね~。こういう時こそなんとか笑顔で励みましょう。笑う門には福来るでございます。
という事で年末らしくない暖かい東京ですが、昨夜わたくしBUCK-TICKの武道館ライブに行って来ました。友人という事でとてもよろしい席を用意していただきまして会場総立ちの中でも席を立たずして見させていただきました。
普段飲んでる姿を見る方が多いのでたまにステージで見ると、まぁカッコよろしいこと。さすがですね。そして毎年この時期に行われる武道館ライブ、超満員。何が凄いかというと結成して20年以上続けていることです。もちろん同じメンバーで。いや素晴らしい。
でも、ちょっと音がデカイ、耳が痛い、オヤジには!






一緒に行った左ききのお化け(レフティモンスター)オグは初めての来場にやたら観客ばかり見てたような。そしてカメラに写る顔がいつも同じ…。

訪れたファンの方々はこれで気持ち良く年越しをするのでしょうね。

わたくしはちょっと田舎に行って、ちょっとダラ~として、ちょっとスキーして、お餅食べて新年迎えて来ます。
2008年、今年も皆様応援ありがとうございました。
それでは皆様良いお年をお迎え下さい!!

2008/12/22

サッカー

クラブワールドチャンピオンは予想通りマンチェスター・ユナイテッド、いい試合をしていたガンバ大阪が3位になりましった。遠藤クンにはシビれましたな~。
というわけで土曜の夜の我らオヤジサッカーも今年最後のプレイを終えました。そして使用していた小学校の都合でしばらく使用不可能となりオヤジサッカーも休止となってしまいました。これは残念、体力維持、ストレス発散、そしてかなりの楽しみになっていましたからね。
プレイ後のオヤジ飲み会でひとまずシメとなりました。

もう一つの楽しみ、日曜のテニス。前日の疲れも少々残りつつ張り切って参加。
イイ感じでプレイしていた合間、隣のコートでプレイしていた若者にナンパ?され、待ち時間の間こちらに参加してもらえないかとの事。彼らは3人、どうやらダブルスの試合をしたいみたい。断る理由もなく参加したはいいが、ほとんど休みなしでやるハメに。
終わった時はもうヘロヘロ、いや疲れた疲れた。帰りの車では少々放心状態、ちょっとやり過ぎを反省でした。

12月はこれが2回目の更新で随分ご無沙汰でございました。年の瀬はいろいろありましてね~。仕事はかなり寂しくなってる気配ですけど…。
何か暖かかったり寒かったりとおかしな気候ですが、皆様、風邪などに気をつけて残り少ない2008年、励みましょう!

2008/12/03

ライブ

友人であるタダ(佐藤唯文)のライブに行って来ました。15周年記念リサイタル、テアトル銀座で満員大盛況でした。
今から17,8年前に私達モデル5人で結成したヴォーカルグループ「COUSIN」。その後シャンソンを歌い始め、ここまで来ました。昨夜はその時のメンバーも集まり声援を送り、楽しませていただきました。
継続すること、積み重ねることは素晴らしい結果となって今現在あります。
いわゆる同志としてはスゴく嬉しく、また刺激にもなり、私もよりライブに対する気持ちが盛り上がってきました。やはり歌はよろしいですね~。
皆様も独特なタダワールドに1度いかがですか?!

話変わって本日、参議院会館に出向いた私であります。
大物議員先生に陳情!?
不景気の中強力な政治的なコネを利用して…。
と、そんな事ではありませんが。
訪れた先は参議院藤井孝男先生。実は出身が隣町でございまして。私の高校の同級生が地元の町長を務めてまして、彼が東京に出向き、よく先生とお会いしているわけで。で、ご紹介に預かったわけで。いわゆる地元繋がりというわけで。
とても興味深く、貴重な時間を先生のお部屋で過ごさせていただきました。暖かく心強いお言葉ありがとうございました。何か問題が起きたら遠慮なく相談に行かせていただきまーす。


余談ですが、その後町長と議員会館の喫茶室でコーヒーを飲みましたが、ここが安っ!味はともかく安っ!
この5円て何?
とまぁ、なかなかよろしい議員会館体験でした。しかしその中で私はかなり浮いていたような!

2008/11/28

不景気で

ございますね~、この所。我々の仕事にもかなり影響してきています。
で、そんな中また大阪に出張してきました。早朝の新幹線、品川でチケットを取ろうとしたらなんと禁煙席が満席。えっ、なんでこんなに混んでるのー?仕方なく喫煙の指定を取りホームへ。しかしどうしても喫煙車両には我慢できなく禁煙自由席に並んだ次第です。で、乗車予定の新幹線の1本前の10分前の列車が到着。流れるままに乗ってしまいなんとか禁煙席を確保。大阪でちょっと時間が空くかなーと思い、週刊文春を読みつつウトウト。必ず新幹線に乗る時は文春を買ってしまうのです。
新大阪から大阪環状線の芦原橋のスタジオまで寄り道しないで向かいそれでなんと入り時間10時ギリギリ。危なーい!自分が予定した列車に乗ってたら確実に遅刻。時間の読み違いでしたね。でも流れのままで結果的にはセーフ。遅刻は私にとっては許されざる行為、よかったよかった。
仕事先の方とこれまた厳しい現状について世間話をしつつ、仕事は昼前には終了。早っ!!
関西うどんを食べて早々に帰京の途に。いつものように京都辺りでイイ感じで眠気が襲い名古屋で目を覚まされまして。そのあと暇をもてあます事に。そしていつものように滞在時間より移動時間がかなり上回る仕事でございました。仕事に感謝、感謝!

ところで最近テニスにはまって来た私としては、十数年前のラケットに別れを告げニューラケットを購入。やはり道具は大事ですからねー。でも最近活躍の男子プロには疎く、錦織クンぐらいなもんで、じゃあ錦織モデルでと思いWILSONで検索。で買ったのはWILSONでもフェデラーモデル。フェデラーが今トッププロらしいですな~。私なんてボルグ、コナーズ、マッケンローの時代ですから…、情けない。フェデラーモデルより少し大きく、少し重いのを選びました。と言っても何がどのように影響してくるかやってみないと全然わかりませんが、とりあえずいろんな情報を調べたあげくコレとなりました。まぁ前のラケットよりは格段に良いとは思いますが。
日曜が楽しみだ!!

2008/11/18

河口湖へ

随分と久しいブログとなってしまってましたが、いいですなー、紅葉が。東京に居ると気候でしかあまり味わう事ができない秋ですが、ここら辺りはもう目で見てお腹一杯の秋です。山が燃えてますから。









てなわけで、河口湖に来ました。テーマはスポーツの秋、食欲の秋。
ちょっとおっさんにしては派手かなー。いやいやおじさんだからこそこういう色を着るのが良いのですよ皆さん。
今期入手の325のダウン。ハバノスとともに今お気に入りのブランド。素材、つくり、デザインどれも申し分無し。でも河口湖でもこの日はダウンではちょっと暑い気候でした。






まず軽くテニスをしてお腹を空かしてから訪れたこちら山麓園。
飛騨から移築したという風情あるお店です。





右手に軍手をしまして自分で焼くのです。一通り食べた後、名物ほうとう鍋でシメ。うーん満足でございました。唯一難を言えば煙にまかれる事ですかな。各席でこれをやるので店内相当いい感じの煙具合です。




紅葉とさわやかな空気の中でプレイするゴルフは最高です。まさにリフレッシュ。スコアに関しては…、いいんです、気持ち良ければ、楽しければ。

ところで最近思うに、土曜の夜おやじサッカーをやり、日曜はテニスそしてたまに週中にゴルフと、まさに超スポーツの秋はよろしいのですが。
ちょっと身体がキツい感じ。腰、膝、足首と難ありなんです。楽しければいいと思う。ストレスも発散される、のですがやるにしたがって物足りなさが少なからず湧いてきます。
歳を考えれば当然なのですが、思い描いているプレイとのギャップですねー。身体はついていかないのに気持ちは若いイメージなんです。もちろん楽しんで適当にやれば良いとはわかりつつ、もう少しできるという欲がわく。かと言って特訓することもできないわけで。そんな事したらまた身体がきつくなるし、きっとケガをするのが関の山。
つまらない想いなのですが、まぁそれはあきらめるしかないというか割り切るというか妥協するというか、納得するしかないのかな。気だけ若くても身体はそれほどはついてこれないわけで、でもそれが若く居られるコツでもあるわけで。
でももう少しだけ頑張っちゃおうかな~。
と以上おやじのボヤキでした!

2008/10/31

滋賀 大津へ

雑誌の撮影で行って来ました。滋賀は過去に1度か2度撮影に行ってると思いますがそれもかなり前のこと。すごく久しぶりの琵琶湖でした。
京都まで新幹線でそこから在来線で大津へ。たった2駅で着いてしまったことにびっくり。京都と大津はかなり近い!
宿泊した大津プリンス、窓からは琵琶湖が一望でき、しかも部屋が広め、なかなかよろしい。





木の葉が少し色づいているのを窓から見て、朝の散歩に出かけました。ジョギングしている人、出勤、通学の人などいましたが東京で見るのとは時間の進み方が違う気がします。忙しさが無いですからね。空気もすがすがしくとても気持ちの良い朝を感じることができました。


撮影に向かったのは近江神宮。昭和15年に創建と結構新しい神社ですが建築がとても素晴らしい。ここには時計博物館が開設されています。日本の時刻制度発祥の地がここ大津なのです。という事で撮影もオメガさんタイアップなので我々もこの地に来ているわけなのです。







これはオフショットで時計を強調しておりますが、まぁこんな感じ。この日は結構寒うございました。








寒かったという事で暖かいお蕎麦をいただきました。ビールも少し、日本酒も少し、などなど。有名なお蕎麦屋さんでホントとてもおいしくいただきました。
その後京都駅に向かい新幹線で帰ってまいりました。車中皆さん爆睡。
とても楽しく気持ちの良いロケでした。スタッフの皆様ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

今週はミセス、このロケの婦人画報と女性誌続きでした。いずれも1月号です。どうぞよろしくです!

2008/10/21

スポーツの週末

良い季節ですねーホント。
土曜の夜は先週から復活したおやじサッカー。そして日曜はというとテニスをして来ました。古~い昔のラケットを持ち出して知り合いが参加しているテニスの会にお邪魔させていただきました。
いやいや、これまたなかなか楽しい。そしてサッカーとはまた使う筋肉が違ってすぐにお尻の筋肉がプルプルと効いてきました。皆楽しんで、笑顔でまさに遊んでいます。これがとても気持ちイイ。またハマってしまいそうで、しばらく週末はサッカー、テニスで流れて行きそうです。
実は私、結構格好から入っていく方なので、すでにラケットだのシューズだのネットで物色中なのです。が何が良いのか悪いのか全然分からズ、とりあえずもう少し続けてみないと話になりませんわな~。
なんといっても、私の思い浮かべるテニスプレイヤーといえば、ボルグ、コナーズ、マッケンローといった所ですから相当錆付いている感覚です。ご存知ですか??
まぁ、ケガに気を付けて楽しくやってまーす!

てな事をやっておりますが、最近胃の調子が悪くて昨日胃カメラ検査でした。私はかなりネガティブシンキング系なのでちょっとでも具合が悪いとすぐ最悪の事態を考えてしまう性分で、今回も検査するまではひょっとしたらガンだったりして、だとしたらどうするべきか、とかね。で今回結果的にそんなに心配する事はなかったようです。
初めて鼻から入れるカメラで検査したのですがこれはとても楽でした。先生と話ながらモニター見ながらの検査でなかなかよろしい。鼻の穴に麻酔塗るので終わってもしばらく知らず知らずに鼻水が垂れますのでこれは注意。でもまた来年鼻から検査お願いしまーす、って感じです。
しかし無事だと分かると凄~く健康である事のありがたみと幸せを感じます。これがまた一瞬の感覚でまた暴飲暴食したりして身体を自ら痛めつけていくのですねー。人はホント痛い目に遭わないと分からないし学習しないし向上しないのですよ。
政治家の皆さんイターい目に遭ってください。ってちょっと飛躍しましたが、お後がよろしいようで!