2008/11/28

不景気で

ございますね~、この所。我々の仕事にもかなり影響してきています。
で、そんな中また大阪に出張してきました。早朝の新幹線、品川でチケットを取ろうとしたらなんと禁煙席が満席。えっ、なんでこんなに混んでるのー?仕方なく喫煙の指定を取りホームへ。しかしどうしても喫煙車両には我慢できなく禁煙自由席に並んだ次第です。で、乗車予定の新幹線の1本前の10分前の列車が到着。流れるままに乗ってしまいなんとか禁煙席を確保。大阪でちょっと時間が空くかなーと思い、週刊文春を読みつつウトウト。必ず新幹線に乗る時は文春を買ってしまうのです。
新大阪から大阪環状線の芦原橋のスタジオまで寄り道しないで向かいそれでなんと入り時間10時ギリギリ。危なーい!自分が予定した列車に乗ってたら確実に遅刻。時間の読み違いでしたね。でも流れのままで結果的にはセーフ。遅刻は私にとっては許されざる行為、よかったよかった。
仕事先の方とこれまた厳しい現状について世間話をしつつ、仕事は昼前には終了。早っ!!
関西うどんを食べて早々に帰京の途に。いつものように京都辺りでイイ感じで眠気が襲い名古屋で目を覚まされまして。そのあと暇をもてあます事に。そしていつものように滞在時間より移動時間がかなり上回る仕事でございました。仕事に感謝、感謝!

ところで最近テニスにはまって来た私としては、十数年前のラケットに別れを告げニューラケットを購入。やはり道具は大事ですからねー。でも最近活躍の男子プロには疎く、錦織クンぐらいなもんで、じゃあ錦織モデルでと思いWILSONで検索。で買ったのはWILSONでもフェデラーモデル。フェデラーが今トッププロらしいですな~。私なんてボルグ、コナーズ、マッケンローの時代ですから…、情けない。フェデラーモデルより少し大きく、少し重いのを選びました。と言っても何がどのように影響してくるかやってみないと全然わかりませんが、とりあえずいろんな情報を調べたあげくコレとなりました。まぁ前のラケットよりは格段に良いとは思いますが。
日曜が楽しみだ!!

2008/11/18

河口湖へ

随分と久しいブログとなってしまってましたが、いいですなー、紅葉が。東京に居ると気候でしかあまり味わう事ができない秋ですが、ここら辺りはもう目で見てお腹一杯の秋です。山が燃えてますから。









てなわけで、河口湖に来ました。テーマはスポーツの秋、食欲の秋。
ちょっとおっさんにしては派手かなー。いやいやおじさんだからこそこういう色を着るのが良いのですよ皆さん。
今期入手の325のダウン。ハバノスとともに今お気に入りのブランド。素材、つくり、デザインどれも申し分無し。でも河口湖でもこの日はダウンではちょっと暑い気候でした。






まず軽くテニスをしてお腹を空かしてから訪れたこちら山麓園。
飛騨から移築したという風情あるお店です。





右手に軍手をしまして自分で焼くのです。一通り食べた後、名物ほうとう鍋でシメ。うーん満足でございました。唯一難を言えば煙にまかれる事ですかな。各席でこれをやるので店内相当いい感じの煙具合です。




紅葉とさわやかな空気の中でプレイするゴルフは最高です。まさにリフレッシュ。スコアに関しては…、いいんです、気持ち良ければ、楽しければ。

ところで最近思うに、土曜の夜おやじサッカーをやり、日曜はテニスそしてたまに週中にゴルフと、まさに超スポーツの秋はよろしいのですが。
ちょっと身体がキツい感じ。腰、膝、足首と難ありなんです。楽しければいいと思う。ストレスも発散される、のですがやるにしたがって物足りなさが少なからず湧いてきます。
歳を考えれば当然なのですが、思い描いているプレイとのギャップですねー。身体はついていかないのに気持ちは若いイメージなんです。もちろん楽しんで適当にやれば良いとはわかりつつ、もう少しできるという欲がわく。かと言って特訓することもできないわけで。そんな事したらまた身体がきつくなるし、きっとケガをするのが関の山。
つまらない想いなのですが、まぁそれはあきらめるしかないというか割り切るというか妥協するというか、納得するしかないのかな。気だけ若くても身体はそれほどはついてこれないわけで、でもそれが若く居られるコツでもあるわけで。
でももう少しだけ頑張っちゃおうかな~。
と以上おやじのボヤキでした!

2008/10/31

滋賀 大津へ

雑誌の撮影で行って来ました。滋賀は過去に1度か2度撮影に行ってると思いますがそれもかなり前のこと。すごく久しぶりの琵琶湖でした。
京都まで新幹線でそこから在来線で大津へ。たった2駅で着いてしまったことにびっくり。京都と大津はかなり近い!
宿泊した大津プリンス、窓からは琵琶湖が一望でき、しかも部屋が広め、なかなかよろしい。





木の葉が少し色づいているのを窓から見て、朝の散歩に出かけました。ジョギングしている人、出勤、通学の人などいましたが東京で見るのとは時間の進み方が違う気がします。忙しさが無いですからね。空気もすがすがしくとても気持ちの良い朝を感じることができました。


撮影に向かったのは近江神宮。昭和15年に創建と結構新しい神社ですが建築がとても素晴らしい。ここには時計博物館が開設されています。日本の時刻制度発祥の地がここ大津なのです。という事で撮影もオメガさんタイアップなので我々もこの地に来ているわけなのです。







これはオフショットで時計を強調しておりますが、まぁこんな感じ。この日は結構寒うございました。








寒かったという事で暖かいお蕎麦をいただきました。ビールも少し、日本酒も少し、などなど。有名なお蕎麦屋さんでホントとてもおいしくいただきました。
その後京都駅に向かい新幹線で帰ってまいりました。車中皆さん爆睡。
とても楽しく気持ちの良いロケでした。スタッフの皆様ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

今週はミセス、このロケの婦人画報と女性誌続きでした。いずれも1月号です。どうぞよろしくです!

2008/10/21

スポーツの週末

良い季節ですねーホント。
土曜の夜は先週から復活したおやじサッカー。そして日曜はというとテニスをして来ました。古~い昔のラケットを持ち出して知り合いが参加しているテニスの会にお邪魔させていただきました。
いやいや、これまたなかなか楽しい。そしてサッカーとはまた使う筋肉が違ってすぐにお尻の筋肉がプルプルと効いてきました。皆楽しんで、笑顔でまさに遊んでいます。これがとても気持ちイイ。またハマってしまいそうで、しばらく週末はサッカー、テニスで流れて行きそうです。
実は私、結構格好から入っていく方なので、すでにラケットだのシューズだのネットで物色中なのです。が何が良いのか悪いのか全然分からズ、とりあえずもう少し続けてみないと話になりませんわな~。
なんといっても、私の思い浮かべるテニスプレイヤーといえば、ボルグ、コナーズ、マッケンローといった所ですから相当錆付いている感覚です。ご存知ですか??
まぁ、ケガに気を付けて楽しくやってまーす!

てな事をやっておりますが、最近胃の調子が悪くて昨日胃カメラ検査でした。私はかなりネガティブシンキング系なのでちょっとでも具合が悪いとすぐ最悪の事態を考えてしまう性分で、今回も検査するまではひょっとしたらガンだったりして、だとしたらどうするべきか、とかね。で今回結果的にそんなに心配する事はなかったようです。
初めて鼻から入れるカメラで検査したのですがこれはとても楽でした。先生と話ながらモニター見ながらの検査でなかなかよろしい。鼻の穴に麻酔塗るので終わってもしばらく知らず知らずに鼻水が垂れますのでこれは注意。でもまた来年鼻から検査お願いしまーす、って感じです。
しかし無事だと分かると凄~く健康である事のありがたみと幸せを感じます。これがまた一瞬の感覚でまた暴飲暴食したりして身体を自ら痛めつけていくのですねー。人はホント痛い目に遭わないと分からないし学習しないし向上しないのですよ。
政治家の皆さんイターい目に遭ってください。ってちょっと飛躍しましたが、お後がよろしいようで!

2008/10/13

体育の日

というわけでは無いのですが、たまたま私自身はそういう事となりました。
土曜の夜は半年ほど休止となっていたオヤジサッカーが復活。ケガに気を付けながら久しぶりにゲームを楽しみました。思ったより動けてかなり満足、気持ち良かったですね。
あくる日はなぜか品川区の運動会に参加。荏原に住んでいる友人のつき合いで遊びに行ったのですが、その地区が戦力不足だったようでかなり出番がまわって来てしまいました。おまけに最後にはリレーメンバーにも組み込まれてしまい、100メートル全力疾走でシメでした。
でも他のチームは20代30代のメンバーを大人の部に入れてきていたのに対して我々は私と同い年の友人40代それも後半2人が切り札として参加して、これはどうかな?って感じでしょ?
けどそれはむかしむか~し取った杵柄でなんとか抜かれずに頑張りましたけど…。
こうなったら来年もう少し準備、特訓してリレーで1人抜く事を目標とした我々でございす。
という事で参加賞やら1等、2等、3等賞品などもらって実にカジュアルであたたかーい運動会というのを楽しんで来ました。
そしてそして本日はやはり筋肉痛に襲われておりますが!

2008/10/09

TAG Heuer

イベントに出かけて来ました。そこに登場したのはF1ドライバー、ルイス・ハミルトン。現在ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスに所属。最年少でのチャンピオンシップ獲得まであとわずか。今週末の富士スピードウェイでの日本グランプリのため来日中。タグ・ホイヤーのスポンサードを受けています。
初めて間近で見ましたが、やはりドライバーは小さい。競馬の騎手もそうですが軽い方が有利ですからねー。そしてレースを離れると歳相応の青年です。私には少年のようにも見えました。これがステアリングを握ると一変するのでしょう。100分の1秒の世界で勝負してますからね。

お土産のチョコレート。なかなか凝ってます。
時計もイベント中、腕に付けさせていただきましたが、なかなかよろしい。ハミルトンがしていたのがかっこよかったかな。
スポーツ選手ではテニスのシャラポワ、ゴルフのタイガーウッズなど契約中のようです。
凄いですね~。じゃあ私もひとつ契約という事で、みたいな~!!

2008/10/07

NESPRESSO

良きマシンを入手しました。
NESPRESSOというコーヒーマシンです。以前ロケバスさんが持っていてちょいと感動したモノ。カプセルを挿入してスィッチを押すだけ。とても美味なエスプレッソ、レギュラーコーヒーが手軽に飲めます。ミルクタンクを付ければカップチーノ、ラテマッキャートもOKという優れモノ。
コーヒータイムが楽しくなてしまいますね~。






しかも、これはとても美しい。こんな透明の容器だと凄くよくわかる。飲むのがもったいないくらいにキレイに出来上がるのですよ。
あっという間に出来上がるために家に居る時はついコーヒーの量が増えてきております。
これがあれば、友人にも「ちょっとコーヒーでも飲んで行く?」なんて自信持って言えますな~。
コーヒー好きな方には超おススメ。いかがですか?



俳優緒方拳さんがお亡くなりになったというニュースを見ました。
見るもの側からすれば、突然!?なんて思うのでしょうが、本人はもちろん自覚して、覚悟して、またある程度計算もしつつそこへと向かって行かれたのではないのかと想像します。
個人的には特別大好きな俳優さんというわけではありませんが、尊敬している俳優さんでした。「復讐するは我にあり」は日本映画では大のお気に入りのひとつで、あのアクの強さがとても印象的で好きでした。
御冥福をお祈りします。