2008/08/24

REDIO

知り合いがセレクトショップをオープンさせました。
今、HUGEという雑誌に掲載中の野口強スタイリングの325(THREE TO FIVE)とHABANOSがお勧め、HABANOSはわたくし御用達でございます。
オープニングパーティーは若者で大賑わい、それに混ざって私もシャンパンでよき気分に。若いエネルギーをもらったような…。
ひとつよろしく!!

2008/08/18

In Gifu

お盆の帰省です。お墓参りなどなど、遊びなどなど、グルメなどなど。

なんと言っても夏は川遊び。流れもあり、岩から飛び込みもあり、結構楽しめます。海と違って水に入ったあとサラサラっていうのがよろしい。潜れば鮎なども見られます。


高校時代の友のお店。
美濃市という所にあるイタリアンレストラン。名古屋のテレビでも紹介されました。
実家に帰った時は絶対に顔を出すのが恒例。今回はもう一人、昔バンドを組んでいた友人も久しぶりに会いまして、ギター片手に軽くセッションなどやってみました。
もちろんランチのお客さんが帰ったあとに。なかなかこれもよろしい。
これは実家の近くのお店で食べたひつまぶし。この店もテレビで紹介されたらしく、それを聞いてひつまぶし好きの私としてはすかさず食べに行きました。
ひつまぶしといったら名古屋。でもこの店もとてもとても美味、近くでこれが食べられたとはなんとも不覚であった。きっとこれから実家に行くたびに食べる事となるでしょう。
東京でおいしく食べられるひつまぶしを探しましたがなかなか見当たらず、いい店があったら教えて下さい。どうも基本的にうなぎの焼き方が違うので東京でひつまぶしは難しいような。

こんな感じだったのですが、お盆を過ぎたら急に秋の気配へと変わりました。風の温度も匂いも変わったような、そして川には赤とんぼが飛び始めました。まだ残暑はあるとは思いますが今回はその季節の移り変わりを顕著に感じることができました。でもやはり秋の匂いと気配は心地よい気候の反面少し寂しい感覚を思い起こさせます。この感覚がたまらないですねー。あー日本人に生まれて良かった!!

2008/08/08

酷暑

いやー、暑いですなー!
暑さしのぎに今六本木ヒルズに期間限定でオープンしているアクアリウムに行って来ました。
森タワー52階で水族館とは幻想的です。かなりアーティスティックで美しい、涼を味わえます。







そのあとついでに屋上デッキに出てみますと暑い、熱い、暑い。
天気も景色も素晴らしいのですが一周して早々に退散いたしました。








昨日撮影に伺いました伊豆修善寺にある、鬼の栖(鬼のすみか)という温泉旅館。秋冬モノの撮影でしたがものすごい暑さ。修善寺と聞くと涼しいかなとの思い込み!具合が悪くなりそうなほどの暑さ。シャッターが押される数分が勝負。終わったらすぐに冷房の効いた部屋に逃げ込みです。それでも汗ダクダク。ずっと外で作業するスタッフはダラダラ、ドロドロ。
でも夕方になるとかなりの過ごし易くよろしい感じになってきておりました。プライベートでも行ってみたいものですなー。





千葉銚子のファンの方から送っていただきました。先日テレビ番組で紹介されていたそうです。"ひ志お"という固形の醤油、いろんな使い方ができるようですが、私はご飯のお供に。夏バテによる食欲不振もこれで解消、おいしいですよー、ありがとうございます! 

2008/08/03

最後の戦士 清原

私にとっての事ですけどね。昨日清原が会見をしていました。ほぼ今シーズン限りだと。
これで私にとってのプロ野球の興味はほぼ無くなりました。古くは小学生時代、ジャイアンツファンで王、長島を応援し、両者が引退したあとは、長島監督時代に訳ありで入団した江川卓を注目し続けました。江川は彼が作新時代からご贔屓で私が思うに彼を超える投手は今だに出現していないと思っております。その江川が引退してからはプロ野球をテレビ観戦することは無くなりました。そして同じく打者としては清原選手も匹敵すると思っていますが、その清原が巨人に入団する事になってまた巨人戦を見ることとなりました。そして今彼も選手生命を終えようとしています。
という事で私が今後野球観戦する事はなくなりました。
まぁスポーツ観戦はやはりご贔屓な選手、応援したい選手がいないと気も入らないものではないですか。その人それぞれにスターというのが存在しますからね。
大相撲も大鵬から始まり先代の貴乃花の引退でひとまず興味が離れ、彼の息子達の活躍でまたテレビの前へと戻りました。
ゴルフでは青木、中島、尾崎の全盛時代がピークで今は女子の方が人気があるようです。若すぎる石川遼クンに期待しすぎるのも酷ですねー。
もうひとつF1の事も言いますと今ウィリアムズトヨタでドライブする中島一貴のお父さん中島悟が日本人で初めて参戦してから日本でも盛り上がりアイルトン・セナが絶頂でした。私はセナのライバル、アラン・プロスト贔屓でしたが。そしてセナの事故死後、ミハイル・シューマッハの独壇場となってからはまたテレビの前から離れて日曜の夜は早寝することとなりました。
今の時代がそういったスターが居ないわけでは無いのですが、要は私のスターが消えていくという事なんですね、これも歳のせいかもしれません。
ちなみに今現在の私のご贔屓はというと、これも小学校から見ている早稲田のラグビーくらいかなー。ボクシングも大好きなんですけど最近のファンだったフロイド・メイウェザーも引退するらしいですから。
今回はかなりマニアックですいません。スポーツ好きな私としては清原の会見を見てかなり寂しく感じたもので…!